June 18, 2017

私が大切にしていること

お店にいると、お客様から店に並んでいるものはどういう基準で選んでいるか?というような質問をされる事がある。普段モノを選ぶ時、自分の感性に訴えてくるものを手に取るので言葉で説明するのは難しいのですが、改めて考えてみると、私が惹かれるものはどれも共通しています。余分なモノは削ぎ落とされたシンプルなもの、素材が活かされているモノ、わざとらしくないモノ、わかりやすく言葉にするとこんな感じでしょうか?
モノだけではなく、全てのモノ、コトを削ぎ落としていくと、その先に見えるのはありのままの姿です。モノを覆うデザインが素材を活かすためのデザインであればよく見えますが、付け加えるものが素材を覆うだけで活かしていないのだとしたら、見た瞬間に違和感を感じます。そのちょうどいい加減を感じる部分が人より強いのかもしれません。
元々小さい頃から感受性が強く、世の中の良い事、悲しい出来事も自分の事のように感じてしまう子供でしたから、あまり不思議な事ではありません。
もちろん、それ以外にも沢山の買い物をして失敗したり、身分不相応なコトをした経験、その遠回りとも思える数々の失敗が今の私を作ってくれていると思います。ありものままの姿や素材そのものが見えるのは、時に恥ずかしかったり、心が苦しくなったり、見えない方が傷つかず楽かもしれないけれど、それでも削ぎ落とした先に見えるものを常に追って行きたいと思う。お店に置いているものは作家さんが作った作品であったり、職人さんが製作した日用品であったりしますが、それをモノとして単体で考えているのではなく、Analogue Lifeがある建物、庭、置くもの全てが一体となって作り上げる佇まいを大切にしています。Analogue Lifeが入っている日本家屋はこだわって造られているからこそ、それを活かしてモノを置くのは非常に難しい。ただの白い箱の中に置くのは簡単ですが、ディテールにこだわった建物の中で調和させながら展示するのは神経を使います。
そのため、気持ちのいい空間とか居心地がいい、なんて言葉を聞くと、誰かの心を少しでも動かすことができた喜びで一杯になります。80年以上前に、こだわって建てられたこの家を、今の世代の方が見て感動する。そんな橋渡しができる場所に身を置かせていただけているこの環境に感謝です!

May 31, 2017

kanehen ×Takara Kinoshita exhibition

We will be holding a joint exhibition from June 10th to the18th featuring the work of metalware artist Kanehen and glass artist Takara Kinoshita. The shop will be open daily from 12pm to 7 during the exhibition. 
( closed June13th).
It takes about one hour and 40 minutes from Tokyo to Nagoya by Shinkansen. From Kyoto about 30 minutes.


展示期間 6月10日(土)〜18日(日) 
12:00~19:00(展示中のお休み 13日(火))10日(土)作家在廊
金属の板を金槌で叩き成形する 「鍛金」という技法を用いて制作しているkanehenさん。
吹きガラスの中でも「宙吹き」という技法で作品づくりを行う木下宝さん。
お二人とも女性の作り手ですが、 余分なものを削ぎ落とした潔くシンプルなフォルムが特徴的です。 その作品は、繊細さのなかに 時折覗かせる穏やかな表情を併せ持っており、 心が和む優しさがあります。
 kanehenさんは定番のものを中心に新作のキッチン用品やモビールなど。 Analogue Lifeでは初めての展示となる木下さんは フードカバーや吊り下げ花器をはじめ、 今回の二人展に向けて想いを込めた作品を展示する予定です。 また、お二人ならではのコラボレーション作品も並びます。 金属とガラスから紡ぎ出される 涼しげな空気を感じにいらしてください。

May 03, 2017

NYの展示を終えて

NYでの展示を終えてから既に1ヶ月が経ちました。
帰国後すぐに始まった長谷川奈津展が終了し、ようやく落ち着いてきたので、NYでの展示を振り返ってみたいと思います。
NYで何かをしたいと思ったのが20年前。初めてアメリカを訪れ、インテリアショップで販売されていた日本のうつわを見た時の思いが今回NYの展示に繋がりました。ですが、この展示を行うまでには20年という月日が流れており、随分時間がかかったと思うと同時に、このくらいの年数が経っていなければ、私たちには無理だったのかもしれないと思う気持ちもあります(きっと私だけでしょう。。。)
20年前の私は若く、何を見ても新鮮で、NYの人たちやショップ、町並み、全てが自分の生活とはかけ離れていておしゃれに見えました。自分がすごく小さな存在に思えましたが、その時感じた自分のしたいこと、伝えたい事には確かな自信があったのも事実です。
20年後、ご縁があってNYのSohoという素晴らしい場所で展示が行えるとなった時も夢の中にいるような気持ちもありましたが、20年の間に積み上げてきたものが知らない間に自分の中では自信に繋がっていたようです。正直、行く前や現地での準備、レセプション、初めて会うお客様の対応、NYに一緒に行かれた作家さんの事、ヘンリービルトのスタッフ、通訳の方、色々な事に気を配りすぎて考える余裕がなく、ただ、目の前にあることを精一杯ひとつずつこなしていっただけのことに過ぎないのかもしれませんが、自分が普通にその場に立っていた事に自分自身が驚きました。長い間夢見た展示であったし、日本のものが受け入れられるのか、お客様の反応は?とあたふたする自分を想像していたのに、とても落ち着いている自分がいました。これは間違いなく20年の月日が私を成長させてくれたと思いますし、現地に行かれた作家さんと築き上げてきた信頼関係、また、内装を考えてくれたBEETSの日比野さんやDM、タペストリーの構成にかかわってくれた柴田さんをはじめ、影で支えてくれた素晴らしい方々の力を集結させて、妥協せず挑んだ展示だったからこそ、ネガティブな気持ちが出てくる事がなく自信を持って行う事が出来たんだと思います。
今回NYの展示で私自身が学んだ事は、現地に行ってその場の空気感を直接味わい、体験したことは目で見ただけの情報よりも何倍も深く深く心に刻まれるという事。またそれが自分を突き動かす原動力になるということ。今の時代は、インターネットにつなげば世界中の情報にアクセスが可能だし、何でも知っているかのような気持ちになる。何をするにも多種多様なやり方が存在し、自分の居場所が何処にでもありそうで、実は不安になっている人も多い気がします。私自身も、インターネットの普及で恩恵を受けている一人ですが、やはり最後はアナログ式で自分の五感を頼りに大切なものを見つけていきたいと改めて感じました。
NYの展示は私にとって大きな出来事でしたが、あくまで通過点であり、いつまでもここに留まらず、この経験を活かして次への展開を考えていきたいと思っています。。。

April 15, 2017

長谷川奈津展

Natsu Hasegawa Exhibition
April 22nd~30th
It takes about one hour and 40 minutes from Tokyo to Nagoya by Shinkansen. From Kyoto about 30 minutes.

4月22日(土)~30日(日) 22日(土)作家在廊 
(展示期間中25日のみお休み) 21日(金) 展示準備のためお休み
  12:00~19:00 (展示中のお休み 25日(火))

 1967年 東京生まれ 1994年 東京藝術大学 大学院陶芸専攻修了 
1995年 青木亮氏のもと塊工房で学ぶ
 1997年 神奈川県津久井郡 ( 現 相模原市 ) に築窯 
1998年 青山 桃林堂にて初 個展. 以降 、 個展を中心に発表 

 長谷川奈津さんの作品は、土や釉薬の特徴を素直に活かしたシンプルなフォルムが印象的です。その静かな佇まいが感じられるうつわには、料理をそっと引き立てるしなやかさと使い手への優しさがあります。派手な主張はありませんが、じんわり染み入るような世界観に魅せられる方も多いのではないでしょうか?Analogue Lifeでは初となる奈津さんの展示では、林檎灰釉を使ったもの、松灰や鉄釉などを使ったものなど、様々な種類の作品が並びます。 ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。



March 30, 2017

Teshigoto to Kurashi はじまりました。

てしごと と くらし展 NYではじまりました。
初日は約200人近いお客様にお越しいただき、日本から訪れた作家や月日荘さん、谷匡子さん、バイオリニストの新村隆慶さんなどにも参加していただき賑やかにスタートしました。毎日、たくさんのお客様がいらっしゃってくれていること、はじめてのNYの展示ですが、こんなにも多くの方がAnalogue Lifeの展示を待ってくれていたんだと日々実感しています。
こちらに来てからは、ホテルとherybuiltの往復ばかりで、NYライフを楽しむ余裕はありませんが、展示も残り2日となると、この素晴らしいhenrybuiltの空間にいることが非日常であるということ、特別な事なんだと感じます。ご縁があってこの空間で展示ができてとても幸せだなぁと思います。Analogue Lifeが選んだモノ達がこんなにもhenrybuiltの空間にマッチするなんて。。。準備まではとても時間がかかりましたが、はじまってみるとあっという間に時間が過ぎて行きます。展示は今週土曜日4月1日まで、この機会をお見逃しなく!

Teshigoto to Kurashi 
Living with handmade Japanese craft 
An Analogue Life pop-up exhibition 
Hosted by Henrybuilt 12 Crosby Street, New York

Thurs March 24th to Sat April 1st 
Mon-Fri 11:00 ~18:00
Sat 11:00 ~ 17:00





March 03, 2017

NY Exhibition Teshigoto to Kurashi

Teshigoto to Kurashi 
Living with handmade Japanese craft 
An Analogue Life pop-up exhibition 
Hosted by Henrybuilt 12 Crosby Street, New York

Thurs March 24th to Sat April 1st 
 Pre-opening reception: March 23rd 6-8pm To attend rsvp by email to: RSVPAnalogueLife@henrybuilt.com

Special Event: 

Japanese Flower Arrangement Live Performance 
Sat March 25th 2pm & 4pm Flower artist Masako Tani will do a live flower arrangement performance accompanied by violinist Takanori Niimura

Tea Ceremony | Sat March 25th 

Join Chizuho Sano and Yukaho Ota of Tsukihiso Gallery in Japan to experience a brief taste of a Japanese tea ceremony. Participants can observe the refined movements and ritual for the preparation and serving of whisked matcha tea. Also enjoy a Japanese sweet and a bowl of matcha served in the tea bowl of your choice.

Max 5 people per session. Reservations required. 
Time: March 25th 
1-1:30 pm  All spaces full / 3-3:30 pm All spaces full / 5-5:30pm  All spaces full 
rsvp at mitsue@analoguelife.com
Tea Bowls will be available for purchase separately.


Artists & Makers 

Ceramic
Kan Ito・Kyoko Uchida・Norikazu Oe・Takeshi Omura・Yasuko Ozeki Tatsuya Hattori・Natsu Hasegawa・Naotsugu Yoshida

Metal 
Kanehen・Yuichi Takemata・Chiba METAL Works & Design Yumi Nakamura・Masami Mizuno
Wood  Masaru Kawai・Atsushi Honda((Kobo Isado)・Hiroyuki Watanabe Yoshiyuki Kato

Nanbu Tekki  
Kukan Chuzo・Daieki Takahashi Nobuho Miya (Kamasada)

Textile 
 ganga・Tsuchiya Orimonosho (Urushi) Tadami Iwamoto

Glass
Masaki Kusada 

Broom 
Yonezawa Hoki Kobo 

Paper
Wataru Hatano

Japaneses Knife
Hiroyuki Ueda


February 26, 2017

2017年 展示予定

3月:てしごと と くらし 展 NY sohoのヘンリービルトショールームで行います。
4月:長谷川奈津 展
6月: kanehen×木下宝  (6月10日(土)〜18日 (日))
7月:吉川和人 × マティアス・カイザー(7月15日(土)〜23日(日))
9月:コーヒーのある風景(参加予定作家:(コーヒー/ジャム/バウムクーヘン)デルベア・(金工) 水野正美・千sen・大桃沙織・(鉄)大山求・(ガラス)西山芳浩・波多野裕子(陶)馬渡新平・八田亨・岡田直人・大澤哲哉・戸田文浩・(漆)ふじい製作所・(紙)ハタノワタル・(布)キクチジュンコ・若松由香 (9月2日(土)〜10日(日))
10月:吉田直嗣 × 岩本忠美
12月:大江憲一

nice things

nice things 3月号 「幸せの日用品」でアナログライフをご紹介いただいております。
書店に行かれた際は、手に取ってご覧いただけましたら嬉しく思います。


February 04, 2017

中国の動画チャンネル

10月末に中国の蘇燕さんにアナログライフを取材していただきましたが、その動画が中国で公開されました。
蘇燕さんは、「美好家园」 というインテリア電子雑誌の編集長を務められ、現在は「刻画」という美的を求めるライフスタイルに関する動画チャンネルをお持ちです。動画チャンネルの中では、デザインや旅行、グルメ、店舗などを取材した様子を中国国内で公開しています。
 取材は1日かけて行われ、建物や商品、ディスプレイなどとても丁寧に撮影されていました。動画では、私が沢山話していて、それが正確に伝わっているか中国語の字幕からはわかりませんが、貴重な機会をいただけた事にとても感謝しています。 ただ、雑誌の取材と違い質問に答えるのが非常に難しく、まとまりのない話し方が気になりますが、これもいい経験という事でまとめておきます。。。


January 23, 2017

本年もよろしくお願いします

かなり遅いご挨拶となってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
最近はブログも随分とご無沙汰していましたが、正直、個人的にはインスタやフェイスブックなどより、いいねなどが全くつかず、人の反応を気にしたりすることのない日記のようなブログが一番好きです。それぞれ役割が違うので好きとか嫌いの問題ではないのですが、誰かの目を気にする事なく自由に書けるので、今後はもっと書いていきたいと思います。
また、以前に比べると作家さんの所に出かけたり、打ち合せなどでお店に出る事も少なくなってしまいましたが、現在は信頼のおけるスタッフの佐野さんがしっかり店番をしてくれるので、安心して他の仕事に取り組めます。
ですが、お店でお客様と世間話をしたりするのも大好きですし、稀にお店でお会いできた時は皆様ぜひお声掛けください!




November 24, 2016

12月展示のお知らせ

服部竜也展  Tatsuya Hattori Exhibition
 12月10日(土)〜18日(日)
展示期間中お休み13日(火)/ 初日作家在廊


November 06, 2016

手織り椅子敷き

これからの季節にぴったりな若松由香さんの手織椅子敷き。
冬は暖かく、夏は涼しい。お気に入りの柄を見つけて下さい。

October 01, 2016

Casa BRUTUS 10月号

Casa BRUTUS 10月号のカルチャーページ「Good TOOLS For Me」で、愛用の日用品について執筆させていただきました。書店に行かれた際にお時間がありましたら、ぜひご覧下さい。


September 28, 2016

10月展示のお知らせ

10月8日(土)~16日(日)上田裕之・只木芳明・林 拓児 3人展

秋の気配を少しずつ感じるこの季節になると、旬の野菜や美味しい食材を目にする機会も増え、自分自身や家族に、また友人を招いておもてなしをすることも多くなると思います。 
そんな時に活躍するカトラリーや器、キッチン道具など、異なる素材を用いて作品づくりをされている3名の作家に制作していただきました。
鉄・木・土 __ 。それぞれの持ち味を生かして制作された作品は、使うほどに味わい深く、趣のある姿に変化していくことでしょう。
Analogue Lifeでは珍しい3人展。この機会にぜひ、3名の作品を手に取っていただければと思います。



September 11, 2016

金沢へ

風情のある街並み、美味しい食べ物、作り手に優しい環境。
惹きつけられるものが多い場所。また近いうちに訪れたいな。